物価高とウォン安ドル高が長期化し、新型コロナパンデミック(感染病大流行)以降に爆発的に増えた海外旅行需要に変化が表れている。北米・欧州など10時間以上飛行する長距離旅行ではなく、費用の負担が少ない日本などアジア旅行の人気が高まっている。旅行業界は冬季の特価商品と来年の連休商品で旅行客の需要をつかむという戦略だ。 韓国観光公社によると2020年4月の新型コロナパンデミック当時に3万1425人にまで減少した海外旅行客は今年1月には277万866人となり、パンデミック以前の2019年1月(291万2331人)の95%まで回復した。海外消費はさらに急速に回復し、コロナ以前の記録を更新した。韓国銀行(韓銀)によると、上半期の国内居住者の国外消費支出額は19兆4127億ウォン(約2兆800億円)と、2019年同期(18兆3787億ウォン)比5.6%増え、上半期基準で過去最高となった。7-9月期の海外カード使用額も57億1000万ドル(約8550億円)と過去最高だった。パンデミック期間に抑えられていた海外旅行需要が爆発した、いわゆる「報復消費」だ。 ◆海外旅行も「コスパ」トレンド 海外旅行の規模はパンデミック以前並みに戻ったが、旅行のトレンドは変わった。長距離旅行よりは費用を抑えられる短距離旅行が増え....

韓国、日本旅行190%増、欧州は70%減…変化する海外旅行